【ギター初心者の練習】短期間でエレキギターを上達させる秘密の方法!TOP > エレキギターの知識! > 女性向エレキギターは?

女性向エレキギターについて

女性向けのエレキギターってどんなものがいいでしょうか?

もちろん、ギターのデザインが可愛い方がいいですよね。

それでは、今回は、女性向のエレキギターについて説明しますので、
参考にしてみてください。


女性向エレキギターは?

ギターって言うと男性的なイメージが強いかもしれませんが、
今では、女性のギターリストやミュージシャンも多く存在しています。

女性であってもギターを弾くことに憧れている方もいると思いますが、
ギターにも女性向けのギターがちゃんとあるんですね。

どうしても、女性は男性よりも手が小さくなりますので、初心者の方の場合、
余計に男性と同じギターを弾くのは難しいと思います。

先ず、女性向けに作られているギターの特徴ですが、ギターの重さが男性よりも
軽く作られています。

元々、ギターは、西洋人の男性を基準として作られているってご存知でしたか?

西洋人向けになりますので、女性には重いと感じてしまうことがある為、
女性向けのギターは軽量化されているのです。

更に、ネック部分も男性よりもショートスケール仕様と言うのがあり、
小さくて弾きやすい形になっています。

(ちなみに、男性であってもショートスケールを使っている方もいます)

そして、なんといってもデザインや色が女性向けにピンクなど、
カラフルで可愛くなっているのが女性向けのギターといえるのでは
ないでしょうか?

デイジー・ロック・ギターというギターがあるのですが、
ギターがピンクで見た目も可愛くて、女性には弾きやすいということで
すごく人気のあるギターです。

こちらは、女性のために作られたギターなのですが、
ピンク以外にもパープルやホワイトなどがありますね。

女性の初心者用のギターとしては、ジプシーローズなども有名です。

ネックも小さく軽量化されているので、女性にはおすすめですし、
ギターケースはギターと同じ色で見た目がとても可愛いのです。

中には女性っぽいギターは嫌だと言う人もいますが、そのような場合は、
細めの弦を使用するなどするとギターが弾きやすくなります。

今では、ギターもいろんな種類がありますので、先ず自分がどのような
形や色が好みなのかをしっかり把握してからギターを購入するといいでしょう。


【簡単ピアノ練習方法】 ピアノが弾けるようになるには?