【ギター初心者の練習】短期間でエレキギターを上達させる秘密の方法!TOP > エレキギターの知識! > エレキギターの弦について!

エレキギターの弦について!

エレキギターに無くてはならないパーツの1つに、弦があります。

この弦によってもギターの音や弾きやすさなどに違いがあります。

そこで、今回は、ギターの弦について考えてみたいと思います。

いつも弦選びで困っているなんて方は参考にしてみてくださいね。


エレキギターの弦の種類について!

エレキギターは弦楽器になりますので、弦が無ければ当然ですが音は出せません。

それくらい、ギターにとって弦と言うのは、大切なパーツなのですが、
その種類には様々なものがあり、初心者の方は、どれを購入したら良いのか
迷ってしまうでしょう。

では、弦の種類には、どのようなものがあるのか調べてみましょう。

先ず、当たり前の事なのですが、エレキギターにはエレキギター専用の弦を
選ぶようにしてくださいね。

一般的なエレキギターの弦には、ほとんどニッケル素材の弦が使用されています。

また、ニッケル素材の弦よりも、汚れやサビに強く、寿命が長いのが
ステンレス素材を使用したものになります。

ステンレス自体が硬い素材の為に、音質もニッケルに比べて硬くなるのが特徴です。

もちろん、弦の太さにも種類があるのですが、太いものほど音量があって
重低音が生きてきます。

ですが、弦の張る力も大きい為に、手で押さえる事が難しくなるので、
特に初めたばかりの初心者には細い弦がいいでしょう。

値段もメーカーにより様々ですが、初心者の場合にはセットになっているもので
1000円以下のもので十分です。

ちなみに、弦は消耗品ですので、あまりお金を掛ける必要はありません。

ですが、1セット500円以下のような弦になると、チューニングが
安定しなかったり、オクターブ調整が出来なかったり、弦がすぐに
切れてしまったりと、品質が悪いものも少なくないようですので、
注意が必要です。

もし、どのような弦がいいのが判らない場合は、楽器屋の店員さんに
聞いてみてください。

ギターの弦ってどのぐらいで替えればいいのと質問があるようですが、
特に決まりはなく、初心者の方なら1〜2月に1回ぐらいのペースでも
構いません。

新しい弦では、音がシャリシャリしますので、そのような音が好みなら、
1週間に1回ぐらいのペースがいいと思います。

また、弦のお金がもったいないからと言って、放っておくと弦が錆びるだけでなく、
ギターのフレットまで錆びることもあるので注意してください。


【簡単ピアノ練習方法】 ピアノが弾けるようになるには?