エレキギターが上手くなりたければ、練習あるのみです。
練習を重ねることでギターも上手くなり、仲間同士でバンドを組むのも
夢ではありません。
では、実際にはどんな練習をしたらいいか説明しますね。
エレキギターの練習方法は?
では、ギターを購入してチューニングも合わせたら、早速練習です。
ギターの練習法ですが、今では本やインターネットなどで色々と
紹介されていますよね。
ですが、初心者の方はそこまでまだギターに触れることにも
慣れていないと思うので、まずはギターを弾くために重要な3点を
頭に入れておいて下さい。
・チューニング
1つ目に大事なことは、やはりチューニングです。
音程が合っていなければ練習になりませんし、間違った音程で
覚えてしまうことになりますのでチューニングに関しては特に注意が必要です。
・コード
2つ目はコードを覚えましょう。
コードと言っても、実はコードの数って無限にあるんですね。
ですが、初めは簡単なコードを覚えればそれで十分です。
また、ロックの場合では、「6弦、5弦、4弦」または、「5弦、4弦、3弦」
だけを押えるパワーコードという方法を使えば簡単にロック音楽が演奏できる
ようになります。
・譜面を読む
そして、3つ目ですが譜面を読めるようになると言うことです。
譜面と言っても、いきなり音程が書いてある五線譜を読むのは無理なので、
せめてコードが書いてある物、コード譜ぐらいは理解できるようにしておきたい
ところです。
この3点、頭に入りましたか?
もちろん、練習をするのは自宅になると思いますが、
実際にギターを弾いてみると以外と大きな音が出ます。
くれぐれも大きな音を出して近所迷惑にならないようにしましょう。
エレキギターの良いところは、アコースティックギターと違い、
音量の調整が出来るところです。
最悪、アンプなしでも練習は十分に可能です。
ギターを始めたばかりでは、コードを押えるのも難しいかもしれませんが、
これは慣れるしかありません。
また、コードをスムーズに移動するのも、やはりこれも練習あるのみです。
コードでなんとなく、ギターが弾けるようになったら、今度はリズムに
注意しながらギターをプレーしてみてください。
リズム感を鍛えることで、ギターが更に上手くなっていくでしょう!