アコースティックギター 初心者の練習方法!TOP > アコースティックギターの知識 > ギターのタブ譜とは?

ギターのタブ譜とは?

ギターを弾く上で楽譜があれば、非常に便利ですが、普通の五線譜の場合、
どこを押さえればいいのかわからないなんて人も多いです。

そこで、登場するのがタブ譜と呼ばれる物。

このタブ譜っていったい何なのかこちらで説明していますので、ご覧ください。


ギターのタブ譜とは?

タブ(TAB)譜と言うのは、弦楽器用の譜面の一種になります。

ギターの弦を六線譜で表していて、六線の上に押さえるフレットを数字で
表記してある楽譜になります。

一般的な楽譜の場合には、五線譜におたまじゃくしのような音符が
書かれているのは誰もが知っているでしょう。

鍵盤楽器などでは、この五線譜を読むことで、拍子や音程などを読み取り、
楽器を演奏します。

しかし、ギターの場合、五線譜の下にタブ譜があります。
(中にはタブ譜しかない場合もあります)

音符の他に数字と文字によって表記されているのですね。

でもなぜ、六線譜になっているのか?

それはギターの弦が6本あるからです。

タブ譜の上にアコギのネックを描いてみると解りますが、
タブ譜は、アコギの指版がそのまま楽譜になっています。

タブ譜の一番上の線は、ギターの1弦を表して、その上から2番目の線は
2弦というように対応していて、一番下の線は6弦を表しています。

そして、タブ譜には数字が書いてあります。

この数字はアコギのフレットを押さえる位置になります。

一番左側にあるナットに近い側から1フレット、2フレット・・・
というようになっていて、演奏するときは、タブ譜にあるフレットの番号を
押さえれば正確な音が出せます。

例えば、上から3番目の3弦の位置に「2」と表記してあれば、
3弦の2番目のフレットの位置を押さえると言う意味です。

これであれば、どこを押さえればいいのかがすぐにわかります。

特にギターの場合は、特殊な押さえ方やポジションなどがありますので、
タブ譜があると非常に便利です。

ですが、楽譜と言えば、やはり五線譜が基本になりますので、
簡単なメロディーぐらいは、五線譜の楽譜で弾けるようになりたいものですね。