アコースティックギター 初心者の練習方法!TOP > アコースティックギターの知識 > コードの基本は?

コードの基本は?

ギターで弾く上で、初心者の場合は、コードを一つでも多く覚える事です。

しかし、実はコードって作れば無現にあるんですね。

かといって、全てを覚えると言う訳にもいきませんので、
ここでは、コードの基本的なことについて解説したいと思います。


コードの基本は?

先ず、コードとは、音程の異なる3つ以上の音のことで、
いわゆる和音のことです。

コードは、音の組み合わせにより、印象がガラっと変わるのが特徴で、
曲にメリハリが出て豊かな演奏が可能になります。

ギターなどの楽譜を見ると、アルファベットが書かれていますね。

それがコードの名前です。

コードにはそれぞれの音の重ね方の決まりにより、
コードネームがつけられているのですが、CとなっていればCコード、
GとなっていればGコードという意味です。

よく出てくるコードネームは覚えておくといいでしょう。

そして、コードのもっとも基本的な3つの構成音で成り立つコードを

「トライアド(三和音)」

と言います。

トライアドは、元になる音をルート(根音)と言って、
それに3rd(第三音)と5th(第五音)を重ねて構成されます。

ギターのコードでは、その構造上、基本の形を覚えて、
それをずらしていけばいいので、キーボードと比べても簡単です。

先ずは、根音がドのCコードから覚えると覚えやすいでしょう。

その上に、3度ずつ音を重ねていけばいいのですが、
Cの3度上はE、その2度上はGです。

これらC、E、Gを一緒に引くとCと言うコードになります。

CとEの間が、長3度(メジャーサード)であればCのコードで、
短3度(マイナーサード)であればCmのコードです。

例えば、「Cm7−5」と書いてあれば、ルートがCで短3度と減5度、
短7度の音を持つコードということになります。

最初は難しいかもしれないので、とりあえずは、コードブックなどを見て、
ローコードを覚えるようにしてみてください。

また、楽譜を購入する場合、簡単なコードに略された物が販売されていますので、
初心者の方の場合、それらを見て練習するのがいいでしょう。