【簡単ピアノ練習方法】 ピアノが弾けるようになるには?TOP > ピアノ知識と上達方法 > 初心者のピアノ練習方法!

初心者のピアノ練習方法について!

ピアノ初心者の方は、先ず、何から練習をすればいいのか?

練習をする上でどのようなことから練習をすればピアノが上達するのか?

これからピアノを初めるなんて方の場合、分からいことだらけですよね。

最初はバイエルから始めるようにするのが一般的です。

バイエルはピアノの基本中の基本だからです。

そこで、このページでは、バイエルやその他の練習方法について
説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。


初心者のピアノ練習方法!

ピアノの初心者にお勧めのピアノ練習には、やはり、なんといっても、
バイエルですね。

リトルピシュナやハノン、バーナムなども、初心者の練習曲として、
よく薦められます。

先ずは、基礎をしっかりと固めておかないと、上達すると言うのは
難しいでしょう。

指や腕の動かし方、体の重心の移動方法を知る為にも、基礎はしっかりと身に
つけることが大切です。

ですが、大人になってから、趣味としてピアノを始め、基礎的な練習曲を
地道に行うよりも、今すぐピアノを楽しんで弾きたいという方もいるでしょう。

そんな場合には、好きな曲の楽譜を1曲ずつ購入できるヤマハのサイトなどを
利用するのがいいと思います。

自分の好きな曲を練習すれば、練習のモチベーションも保てるでしょう。

ですが、あまり初めから難易度の高い曲を選んでしまうと、挫折してしまうので、
難易度を調べて比較的簡単な曲を選ぶようしたいところですよね。

ちなみに、大人の為のピアノ教材には、NHK趣味悠々シリーズの
「西村由紀江のやさしいピアノレッスン 世界の名曲をひいてみよう」の評判が
良かったようです。

また、DVDやCDなども利用してみるといいかもしれませんね。

こちらも西村由紀江さんのピアノ教材は、概ね口コミ評価が高いようです。

楽譜が読めない場合、鍵盤が光る電子ピアノで練習するという方法もありますが、
普通にピアノが弾ける人から言わせるとあまりお勧めはしていませんね。

大事なことは曲を弾く時には、4小節から8小節の短いフレーズをゆっくりでも
正確に弾くようにして、徐々にスピードをあげていくことです。

独学ではムリというのであれば、好きな曲を選んで練習できる大人の為の
ピアノ教室に通うのもいいかもしれませんね。




「初心者のピアノ練習方法」いかがでしたか!

要するに、ピアノをこれから初める場合、子供が1から始めるのか?

それとも、大人が趣味やお遊び程度にピアノを弾くのかでは違うってことです。

大人であってもピアノを弾きたいなんて方は大勢います。

そんな方は、以下の情報が参考になりますので、ぜひ参考にしてください。

楽譜の読めないピアノ初心者でも一気に上達させるピアノレッスン方法

ピアノ教室に通わなくても「ピアノ上達は簡単」です!