【簡単ピアノ練習方法】 ピアノが弾けるようになるには?TOP > ピアノ知識と上達方法 > 大人が始めてもピアノが弾けるのか?

大人が始めてもピアノが弾けるのか?

このサイトをご覧になっている方の中には、これからピアノを始めたいと
思っている方が多いでしょう。

中には、もういい年の大人だから、今からピアノの趣味はどうかな・・・。

このように悩まれる方もいるかもしれませんね。

では、実際にピアノを始める場合、年齢は関係あるのでしょうか?


大人が始めてもピアノが弾けるのか?

大人から始めたとしても、ピアノは弾けるようになるのでしょうか?

子供の時にピアノを習っていなかった人でも、大人になってピアノに興味の
出てくる人はいるでしょう。

ピアノは子供の時から始める方が習得しやすいと言うのは知られています。

絶対音感を身につける為には、子供の頃から始める必要があるからです。

ですが、ある一定のレベルぐらいなら、大人から始めても充分弾けるように
なるでしょう。

独学でも学べないことはありませんが、やはり、教室に行く方が、一般的には
習得しやすいと言われています。

最近では社会人のためのピアノ教室もあるようですので、そういった教室を
探すのも良いかもしれません。

ピアノを始めるにあたり、鍵盤の叩き方や、手の置き方などの基本的なことは、
実際にピアノ教室で教わった方が分かりやすいでしょう。

こういった基礎を先ずはマスターしておかないと、途中で行き詰まって
しまう可能性があります。

大人のピアノ教室では社会人が通いやすいようにレッスン日を自由に
指定できたり、振替制であったりする場合が多いようです。

なるべくなら、週1回は通った方が上達が望めると思います。

子供から始める場合もそうですが、後はどれだけ練習するかにかかってくると
思われます。

ですが、大人から始めるとなると、仕事も当然あるでしょうし、
なかなかまとまった時間が取れないかもしれませんね。

ですので、1日最低15分など、無理の無いノルマを決めるようにして、
家で空いた時間はピアノの練習に当てるようにするといいでしょう。




「大人が始めてもピアノが弾けるのか?」いかがでしたか!

ピアノを始めたい場合、年齢は関係がないってことですね。

これは、ピアノに限らずあらゆる楽器でも同じ事がいえるでしょう。

もちろん、どの程度まで弾けるようになるのかは、本人しだいですが・・・。


また、一般的には、ピアノ教室に通った方のが上達しやすいと
言われているのですが、それを覆す方法がここにあります。

楽譜の読めないピアノ初心者でも一気に上達させるピアノレッスン方法

ピアノ教室に通わなくても「ピアノ上達は簡単」です!