ピアノを演奏する場合、手首がガチガチになっていると良い演奏なんて
出来ませんよね。
もちろん、スムーズにピアノを弾くなら、手首が柔らかい方のがいいでしょう。
そこで、今回は、手首を柔らかくする為のトレーニングについて説明します。
なぜか、手首がガチガチになってしまうなんて方は、参考にしてみてください。
手首を柔らかくする為のトレーニングは?
ピアノを上達させるなら、手首を柔らかくする事が必要だと言われています。
それでは、手首を柔らかくする為のトレーニング方法って、具体的には、
どんなことをすればよいのでしょうか?
先ずは、手首のストレッチを日課にするようにします。
毎日、手首のストレッチを行うことで、手首を柔らかく出来ますし、
可動域も広がるでしょう。
そのトレーニングですが、まず、片手を真っ直ぐ前に伸ばしてください。
その際、手のひらを前に向けます。
そして、反対側の手で親指以外の四本の指を握って、体の方に向いゆっくりと
曲げるようにします。
筋が伸びて気持ちが良いと感じるところで止めて、5秒静止してください。
次に、手のひらを体の方に向けて、反対の手で手の甲を押しましょう。
これも自分が気持ち良いと感じるところで静止して、5秒館キープします。
この2つを合わせて1セットとします。
左右の手それぞれで、3セットぐらい行うようにしてみてください。
他にも、手のひらに指を一本ずつのせるようにして、ゆっくりと手の甲に向けて
反らすと、指のストレッチが出来ますよ。
無理に反らそうとすると指の筋を痛めてしまいますので、これも出来る範囲で
行うようにしてください。
全部の指を1本ずつ伸ばすのを1セットと考えて、2セットか3セットぐらい
を目安に行うと良いでしょう。
また、入浴中に、水面を叩くようにして手をばしゃばしゃと上下に振ると、
手首を柔らかくするトレーニングにもなりますよ。
どのトレーニングを行う場合も、決して、無理はダメで、力を抜いて、
呼吸を止めずに行うことがポイントになります。
「手首を柔らかくする為のトレーニング」いかがでしたか!
ピアノを始めたばかりの方は、これらトレーニングの意味があまりよく
分からないかもしれませんが、ピアノが弾けるようになってくると
手首の柔らかさが重要ってことが分かってくると思いますので、
なるべく毎日、上記で紹介したようなトレーニング方法を実践してみてください。